top of page
検索
  • airuzaitaku

2024年診療報酬改定に伴う加算に係る掲示について

更新日:6月5日

以下の項目について

■医療情報取得加算

当院はオンライン資格確認システムを導入し、マイナンバーカードによる保険証(マイナ保険証)の利用を推奨しており医療DX(*1)を通じて質の高い医療を提供できるよう取り組んでおります。

当院が患者様からお預かりした受診歴、薬剤情報、特定健診情報その他必要な診療情報は、適切に管理・活用して診察いたします。


(*1)医療DXとは?

「DX」とは「デジタルトランスフォーメーション」の略称で、デジタル技術によって社会や生活の形を変えることを指す言葉です。

医療DXでは、診察・治療・薬剤処方等における情報を最適な形で活用し、皆様がより良質な医療を 受けられる体制の構築を目指します。


■医療DX推進体制整備加算・在宅医療DX情報活用加算

当院では、マイナンバーカードを利用し医療DXを推進するための体制として、以下の項目に取り組んでいます。

① オンライン資格確認を行う体制を有しています

② オンライン資格確認等システムにより取得した診療情報を活用して、診療を実施しています

③ マイナ保険証の利用を促進し、医療DXを通じて質の高い医療を提供できるよう取り組んでいます

④ 電子カルテ情報共有サービス、電子処方箋の導入を検討しています。

正確な情報を取得・活用するため、マイナ保険証をご利用くださいますよう、ご協力お願い致します


■在宅医療情報連携加算

患者さまの診療情報等について、連携する関係機関とICTを用いて共有し、常に確認で きる体制を有しております。

患者さま同意の上、地域において連携する関係機関以外の保険医療機関等ともICTを用いて情報 を共有し連携しております。


■点数(2024年6月より)

医療DX推進体制整備加算・医療情報取得加算 4点 (初診時)

在宅医療DX情報活用加算 10点 (月1回)

在宅医療情報連携加算 100点(月1回)


マイナ保険証をご提示いただいた場合

医療情報取得加算2(初診料算定時):1点(月1回)

医療情報取得加算4(再診料算定時):1点(3ヶ月に1回)


従来の保険証をご提示いただいた場合

医療情報取得加算1(初診料算定時):3点(月1回)

医療情報取得加算3(再診料算定時):2点(3ヶ月に1回)



医療DXを通じた質の高い医療の提供にご協力をお願いいたします。






閲覧数:87回0件のコメント

Comments


bottom of page